統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

CDの断捨離は思い切りが必要とあるが自分にはその勇気がない件

CDの断捨離を始めてみたが・・・

こんにちは、だっさんです。

なかなかに断捨離が進まないのですよね。

服を片付けようとしても、これも取っておこうかなとか、いやいやまだまだ着れるし・・・なんてことがぐるぐる頭を駆け巡るのです。

 

ときめくかときめかないかで分ける、とはいうものの、どうしても採点が甘くなってしまいます。

データ化の大変さに辟易する

で、矛先を変えてみようとして、今度はCDを断捨離しようと取り掛かりました。

大学時代から揃えてきたコレクションなので、ざっと500枚くらいあります。
確かに全部聞くかといえば、どうしても偏ってしまうので、捨ててもいい、いやそれもしのびないので、なんぼかでもいいから売ってしまおうと考えました。

その前に、売ろうとするCDをまずは、パソコンのiTunesへ取り込もうとしました。
これなら、売ってもデータは残るからいつでも聴けますものね。

f:id:dassankun0208:20170522220314j:plain

しかし、これが意外に手こずります!

一枚あたり3〜5分かかるのですよね。しかも、アートワークが貼れていなかったりで、これも正しいのを取り込むのに時間がかかっちゃう。

下手すると、一枚をデータ化するのに15分以上取られてしまいます。

もうそうなると、2、30枚やったところで、今日はもういいかな〜なんて嫌気がさしてしまい全然断捨離が進まないのです。

 

断捨離をする方のページとかを読んでみると、CDなんかはデータ化など時間の無駄!とこれまた手厳しいやり方でヤられていらっしゃるようですが、自分にはどうしてもコレクションに愛着があり、なかなかスパッと手放せない。

 

後悔しないやり方で地道に進めて行きたい

それでも、毎日毎日地味でもいいからデータ化を進めていって、今日までにカラーBOX一箱分ぐらい売りに出すCDが溜まりました。

f:id:dassankun0208:20170522224730j:plain

かなり重いです。これはかなり家に負荷をかけてますね。

うちは築30年いっていますので相当やばいです。

こうしてみると洋楽が多いですね。

邦楽だと初回限定版をよく買いますから、おまけのDVDとかが付いているので、これが捨てる決断のブレーキをかけています。そうでない通常盤は迷わず売りの対象となります。

 

ともかく今現時点で保有している全てのCDのデータ化を進めていくことが当面の目標です。

 

一枚10円ぐらいの値がついてくれれば、焼肉一回くらいは行けるのではと踏んでいます。

ものに変えてしまうと、それこそ本末転倒なので。

 

あとは、読まない本ですね。宅配の買い取り業者さんに頼んで、一気に売ってしまう予定です。

 

捨てるくらいなら、誰かの手に渡って読んで欲しいから。

 

CDと本が片付けば自分の部屋はかなりスッキリするでしょう。

 

必要最低限のものだけでの生活、という新たな領域へ自分も早く訪れたいです。

 

実践されている方から見たら、なんとも歯がゆいかもしれないですが。

 

こんな私ですが応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村