統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

エスカレーターを乗るべきか?それとも頑張って階段をのぼるべきか?

メタボ解消には適度な運動をと言われますが・・・

こんにちは、だっさんです。

 

以前の記事でメタボの話をしましたが、その時もらったパンフレットに、こまめに運動をしましょうというのがあったのです。今回はそのことついてのお話を。

f:id:dassankun0208:20170523220303j:plain

 

 

立ちはだかる長い階段を前にして・・・

私は、通勤も買い物も最寄の駅を利用するのですが、駅ビルと商店街は大きなエスカレーターで繋がっています。

お年寄りも、若い人も当然のごとくそれを利用します。私もそうでした。
でも、脇にに目をやれば、階段があるのです。

運動不足の私は考えました、というか考えを改めました。
「こういう時の運動の積み重ねが、メタボ解消の糸口になるのではないか?」
「周りに流されていてはダメなんだ。自分のポリシーを貫くんだ!!」

f:id:dassankun0208:20170523221401j:plain

たかが階段、されど階段なのですよ。侮るべからず!

もちろん、最初のうちは息が切れました。ええっ!その程度で??
がっくりしましたよ。こんなに体力が落ちていたなんて。

でも意識していると、他のところでも階段を使うようになるのですよね。
たとえば、駅のホームとか。みんながエスカレーターで行くところを、えっちらおっちら登って行くのです。

いや〜、だんだん快感になってきました。まだまだイケるぜ俺って!

 

そして効果のほどは・・・

まだまだ、体重計に大きな変化は見られませんが、少しずつ減っては来ています。

この1週間で約1kg減りました。意識をして運動を日常生活に取り入れるとやはり効果が出ますね。

そうそう、ベルトの穴も一つ詰めることができました。これが一番嬉しい!

あとは、食生活の改善を進めて行けば、来年の健康診断は期待できるのではないかと思っています。

緩やかに、ロカボを取り入れて行けばと。

これから、ますます薄着になりますからね、体のラインが出やすい季節です。頑張らねば!!

 

緩やかに応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村