統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

パラッパラチャーハンを作りたければマヨネーズを使うべし!?

パラッパラチャーハンの秘訣はそこだったのか!

こんにちは、だっさんです。

今回は、皆さん憧れのパラッパラチャーハンについてです。

f:id:dassankun0208:20170526220751j:plain

中華料理屋さんで食べる、あの独特な食感を家庭でも再現してみたいですよね?

これには、ご家庭に必ずあるあの調味料を使うのです。

 

 

そう・・・それはあの・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:dassankun0208:20170526221052j:plain

マヨネーズさんです!!(また出ました!!)

 

 

 

 

毎度の手料理ですが・・・

はい、いつものように私が料理してみましたので、順を追ってご説明いたします。

まずは、材料から。(3人前として)

・ミックスベジタブル 100g

・シーフードミックス 50g

・スライスハム    4枚

・卵         3個

・サラダ油      小さじ1杯

・マヨネーズ     大さじ 2杯〜3杯(ご飯の量により加減してください)

・塩、コショー、醤油 適量

f:id:dassankun0208:20170526222309j:plain

 

まず、フライパンにサラダ油を敷き、シーフードミックスを炒めます

f:id:dassankun0208:20170526222624j:plain

 

次に、ミックスベジタブル、そして刻んだハムを炒めます

f:id:dassankun0208:20170526222823j:plain

 

炒めたものをいったん器に戻し、マヨネーズをフライパンに入れます。

この時のマヨネーズの量は1人前で大さじ1杯ぐらいでいいでしょう。

f:id:dassankun0208:20170526223151j:plain

マヨネーズをフライパンの上で回しながら暖めて、そこに溶き卵、次にご飯を入れます。

f:id:dassankun0208:20170526223503j:plain

ご飯、卵、そしてマヨネーズを混ぜ合わせます(大胆に!)

f:id:dassankun0208:20170526223825j:plain

 

ある程度炒めてゆくと、あら不思議!ご飯がパラパラになってゆくじゃありませんか!

f:id:dassankun0208:20170526224123j:plain

 

先ほど炒めたベジタブルたちを入れ、塩、コショー、醤油を適量かけて炒めて行きます

f:id:dassankun0208:20170526224726j:plain

 

炒めあがったらどんぶりに入れ、その上にお皿でふたをします。

そしてそれをこぼさないようにひっくり返します。

 

f:id:dassankun0208:20170526225351j:plain

 

どんぶりをそっと起こして、完成です!!

f:id:dassankun0208:20170526225546j:plain

 

どうして、マヨネーズを使うとパラパラになるの?

マヨネーズの卵成分と油がご飯の一粒ひと粒をコーティングして、くっつきにくくするので、サラダ油で炒めるよりもさらっとした食感になるのです。(ざっくりとした説明ですみません)

もう我が家ではこれが定番となりました。

そんなバカなと思われるかもしれませんが、一つお試しあれ。

 

なるほどと思われた方は応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村