統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

ノンアル飲んでほろ酔い気分で家計簿などつけ始めてみた

家計簿つけるのは久しぶりなので戸惑い気味なのだが

こんにちは、だっさんです。

 

久しぶりに、ノンアルコールビールのSUNTORY ALL-FREEをいただいています。

f:id:dassankun0208:20170527220940j:plain

もうね、病気してからアルコールは絶っているので、何か酔いたい気分になるときにはこのような、ノンアルコール系の飲み物のお世話になっております。

 

でもよく出来たもので、匂いといい、テイストといいもうほとんどビールと変わりないです。

脳が騙されるのか、ほんのり酔ってしまいます。

 

そんな頭で突然考えたのが、「そうだ、家計簿つけてみよう」ということでした。
(唐突に行動するのもADHDだから??)

 

基本、我が家のお財布番は自分がやっておりますので、ある程度の収支は把握しているつもりでした。

しかしながら、かなりのどんぶり勘定だったので、これはさすがになんとかせねばと
思い至ったのであります。

 

手始めにそこいらにあるノートで始めてみた

かといって、Excelで打つとかいうわけでもなく、ちゃんとした家計簿帳を買ったのではないので、とりあえずという感じで、そこいらにあるノートで書き始めてみました。

 

たまたま、ここ一週間のスーパーの買い物のレシートを保管しておいたので、ともかく5分でいいからつけ始めてみました(ADHDはとりあえず5分やってみるのでしたね)

調子に乗って一週間分の記録をつけることができました。

 

なんだ、やればできるじゃん!

 

こうしてみてみると、だいたいの買い癖というか傾向が見えてきますね。

これで、無駄な買い物が減らせたらラッキーなのですが。

 

実は、スマホのアプリで、レシートをカメラで撮ってそれを送ると、自動的にだいたいどこでどのくらい買ったかを教えてくれるのを使っているのですが
それは、お店単位でいくら買ったかしかわからないので(細かい明細を記録してくれるのは有料なので)それもどんぶり勘定の元になっていました。

 

ともかくこれを1ヶ月、半年と続ければ無駄な出費はかなり抑えられるのではと密かな期待をしています。

買い物行ったら5分ルールで家計簿つける。

これで一つ習慣化すべき項目ができました。

 

こんな私に応援よろしくお願いいたします♪( ´▽`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村