統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

久しぶりに訪れた奴らに改めて自分が統合失調症だと気付かされた話

統合失調症をあらためて勉強すると・・・

こんにちは、だっさんです。

ここのところどうも心身に不安定な傾向が見られるのです。

f:id:dassankun0208:20170602212652j:plain

 

睡眠時間はかなり取っているつもりなのですが、日中の眠気がどうにも取れずにいるし、気力が落ちている感じなのです。

そんなら病院に行けば?とお思いの方が多いと思います。

はい、そうしたいのも山々なのですが、あいにく担当医は奇数週の土曜日しか出ていないので、次は3日なのですね。

それまでは、一応頓服もあるし、なんとかやり過ごそうと思っているのです。

 

で、この機会なので図書館で統合失調症の本を読んで、
そもそも統合失調症とはなんぞや、というものを勉強しようと思い立ちました。

いやあんた、20年も病気していて今まで知らんかったのか!と怒られそうですが・・・・

 

統合失調症の症状は

1.妄想

2.幻覚

3.ひどくまとまりの悪い会話

4.ひどくまとまりの悪い行動

5.感情があまり表に出てこないため、平坦に見える。思考の中身が貧困。会話が意欲に乏しい。

これら5つの症状が2つまたは、それ以上あれば統合失調症とみなされます。

 

最近妄想や幻覚は出ていないけれど、行動にまとまりがないかもしれないし、思考の中身が貧困なのは今までのブログを読めば明らかですね〜。

 

基本的に、統合失調症の治療としては、薬物療法つまり服薬ですね。これは外せないですね。
あとは、生活療法として、作業所などの通所によるリハビリテーションと医師との対話による精神療法です。

 

自分の統合失調症のステージとしては「慢性・再発期」というそうです。

症状が比較的に安定してきて、再発しないわけではないが、少なくなるという位置付けだそうです。生活障害を克服して、地域での自立生活を目指す時期となります。

 

突然訪れたあの現象!

そんなこんなを、図書館の自習コーナーで勉強していました。

気がつけば四時近くなったので、とりあえずその本とあと何冊かを借りて図書館をあとにしました。

3時間ぐらい詰めて勉強していましたかね、図書館なので飲み食いできませんからちょっとふらつきかけたのですよね。

 

そうしたら・・・

 

奴らが現れたのですよ・・・

 

そう・・・幻聴ってやつが!

 

いや〜、久しぶりですよ、去年お台場へ小旅行に行った時以来ですね。

f:id:dassankun0208:20170602213100j:plain

 

いつもの買い物で、スーパーへ入った途端、周りからザワザワ、ザワザワと

奴らが話しかけてくるじゃないですか!

 

あ!あんな勉強したから奴らが来ちゃった!」と、

声に飲まれないようにもう必死です。

 

周りの客が、みんな自分の一挙一頭即を見ているかのように感じて

心臓がバクバクしています。

 

イカンイカン!深呼吸!深呼吸!落ち着け、落ち着け!!」

この状況をコントロールするんじゃない、やり過ごすんだ!!」

様々なことを頭の中で考えながら、なんとか買い物を終え、スーパーを出ました。

 

でも、まだまだ、幻聴は続きます。

駅ビルのコンコースの人混みを通り抜けるのがかなり厳しかったです。

もう、頭の中、電波飛びまくりで(笑)。

 

なんだかんだで慣れっこになっている自分に笑う

もうこうなれば、もう楽しむしかないですよ。
iPhoneで音楽聞いて、それを逆に電波発信してるつもりになるのです。
そうすると世界が自分ワールドに塗り替えられるので、そうなれば形勢逆転です。

 

どうだ!楽しいぜ!イッツ・マイ・ワールド!!」

 

歩いて行くうちに、だんだん自分の中で世界との融合が進み、元の静かな町並みへと戻って行きます。

 

「あ、戻った。

 

日常に潜む恐怖

このように、何かに集中しすぎると妙な世界に入り込んでしまうので、未だにそれが恐怖です。
もう、だんだんパターン化しているので、電車に乗った時とか、人混みの中にいる時とかに奴らは現れるので、どうやり過ごしてやろうかというのがなんとなく自分も学習してきました。

このような状況に陥った時、慌てず騒がず流れに任せるかのようにして、奴らが過ぎ去ってゆくのを待つ、こういう心持ちにまでなりました。

医学的には正しい対処なのかはわかりませんが、とりあえず自分なりに編み出した方法です。

あまりそういう状況になりたくはありませんが。

 

こんな私ですが応援よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村