統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

仕事に忙殺されブログも書かずに自分を見失ってしまっていた件

仕事に振り回されてしまい自分の時間が取れなかった

お久しぶりです、だっさんです。

いや〜本当に久しぶりですね。もう消えたと思っていませんでしたか?(笑)

この間に何があったのか。

 

 

うん、簡単に言うと仕事が忙しすぎてブログ書く暇がなかったのです。

 

え〜、でもちょっとぐらいはかけたでしょ、と思いますよね。

 

はい、細切れの時間ぐらいはありました。

でもね〜、もうパソコン見たくなかったのですよ、休んでいるときぐらいは。

 

いったい何をしていたのかだっさんは?

f:id:dassankun0208:20170624185215j:plain

はい、いわゆるアウトソーシング系のお仕事で、

ランサーズに登録したのです。

lancers.jp

 こちらで、ウェブライターのお仕事をもらいまして、毎日毎日数千文字の記事を書いていました。

 

だいたい、1文字あたり0.2円ぐらいの単価で書いています。

だから1,000文字で200円?

 

うん、最初の頃はこれくらい書くのに丸一日ぐらいかかっていました (汗)。

めちゃくちゃコスパ悪すぎ。

 

もともと、今のバイトというか作業所でも時給100円ぐらいもらっているから

そっちをやってた方か、なんか良くない?と思いますよね。

 

でもね、毎日単純作業ばかりだと、別の意味で鈍ってしまうというか、労働意欲がだんだんそがれていってしまうのですよね、もう10年近くやってると。

 

そんな自分に嫌気がさして、こちらの方でブログを書かせていただくようになってから、世界が開けてきたというか、
もともとサラリーマンやっていた時の仕事のようなものがまた出来ないかな〜と思ってみたのですね。

 

で、どなたかは忘れてしまったのですが、記事の中でランサーズのことを知り、もしかしたら今までのスキルを活かせるかもしれないと思い、登録してみたのです。

 

まだまだ素人レベルだから単価が安いのは当たり前

登録すると、このようなお仕事はあなたにいかがでしょう?というリストが毎日送られてくるので、自分のレベルや知識、スキルと比べてみてここならできそうかな、というのに応募してみる、という流れですね。

 

たまたま、「初心者歓迎!〇〇の知識を生かして記事を書きませんか?」みたいのに応募したら、採用していただきまして、

「では、だっさんさんは初めてですので、1記事200円からでお願いします。」

てな感じで始めたのです。

 

でも、個人のブログならいざ知らず、テーマがきちんと決められていて、こんなタイトルで、見出しはこうで・・・とあると、俄然緊張してしまうではないですか!

 

お金が発生するとなると、こうも書けなくなるものかと、パソコンを前にウンウン言いながら、でも、キーボードは全然叩けないのですよ、これがまた。

f:id:dassankun0208:20170624185538j:plain

なんとか、規定の1,500文字を超えた頃には午前様という、いや〜なめてました。

ライターのお仕事を。ごめんなさい。

 

少しずつ認められてお仕事も増え出すように

 

でも、悪いことばかりでないのです。曲がりなりにも以前のお仕事で物書きの仕事をしていたことで、与えられた情報から必要なことを抜き出し、わかりやすい文章にまとめる、ということを叩き込まれていたので、

「いや〜、だっさんさんの文章は的確でわかりやすくて助かります」

とまで、言ってもらえるのがとても嬉しく、励みになったのです。

最近は、他のクライアントさんからもお声がかかるようになり、今掛け持ちでお仕事をさせていただけるようになりました。

 

お仕事とプライベートをうまく両立できるように心がけたい

f:id:dassankun0208:20170624185723j:plain

ここに至り、ようやく仕事のオン・オフがうまく切り替えられるまでになり、ブログも再開できました。

みなさんのように、毎日更新!とまではいかないかもしれませんが、うまくリズムに乗ってかければと思います。

 

こんな私ですが、応援よろしくです( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村