統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

ご近所付き合いのありがたさが身に沁みる

こんにちは、だっさんです。

 

今日は、ご近所付き合いについて。

f:id:dassankun0208:20170830183408j:plain

 

我が家の並びは、皆一軒家でだいたいが同じ時期に
引っ越してきた方ばかりです。

 

なので、もう顔見知りになってから数十年経ち
いろいろとざっくばらんに言い合える関係が築けています。

 

最近は、うちの母が高齢になったことで
おいそれとお茶を飲みに行くということも
しづらくなったので、向こうの方から
わざわざ来てくれることが多くなりました。

 

で、私が母の代わりに台所に立っていると言う
ことを聞いてから、ありがたいことに
ちょくちょくおかずを
持ってきてくれるようになったのです。

 

f:id:dassankun0208:20170830181801j:plain

今日、持ってきてくれたフライです。はさみ揚げがメインかな。

 

 

 

f:id:dassankun0208:20170830181704j:plain

時には、このようなちらし寿司を作ってくれることもあります。

 

毎日の献立で悩んでいる時に、時々このように助け舟を
出してもらえることに、日々のご近所付き合いのありがたさが
身にしみるというわけです。

感謝、感謝です。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村