統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

【メンタルヘルス】いつも頭の中がもやもやしてイライラ・・・そんなときにはこれがオススメ!【モーニングページ】

f:id:dassankun0208:20171129161042j:plain

こんにちは、だっさんです。

 

毎日いろいろなことがあって、もやもやしたり、イライラすることは誰にでもありますよね。

 

そんな時に、周りの誰かに「昨日さ〜こんな嫌なことがあって・・・」とか、

「あいつ、超ムカつくよね。このまえもさぁ・・・」とか愚痴をこぼしたりして吐き出

す、なんてことがよくあります。

 

でも、それを聞かされた人は、内心たまったものではないし、悪い言葉を口にすることで、言った本人に悪い言霊が取り付いてしまうことで、ますます悪循環になるようです。

 

 

では、心のもやもや・イライラをどのようにして昇華すれば良いのでしょうか?

 

 

 

頭の中をデトックスするモーニングページの力

私は最近、朝起きたらすぐノートとペンを取り出して机に向かいます。

 

そして行うのが「モーニングページ」です。

 

「モーニングページ」とは何か?

・朝、いつもより30分早起きしてすぐにノートをペンを出します。

 

・今、頭の中にあるもやもやした感情を思いつくまま、ノートに書きなぐります。

 大丈夫、漢字がわからなければひらがなで構いません。誰に見せるわけではないの

 ですから。

 とにかく嫌なことや気になること、むかついたことなどなんでもいいのです。

 

・基本、3ページほど書くといいとされています。しかしながら、書けなければ

 1ページでも2ページでも構いません。

 

▼この記事を参考にしました

www.minorijinsei.com

 

日々のもやもやした気持ちが落ち着いてきた

「モーニングページ」を始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、気のせいか頭の中にいつもあったもやもやした気持ちが、薄らいだような気がします。

 

それに、ちょっとしたことではイライラすることがなくなりました。

 

いわゆる、「脳のデトックス効果」でしょうか。笑顔が増えたようにも思います。

 

 

 

毎日続けることが心の健康につながる

最初は、「え〜3ページなんて書けないよ〜」と思っていたのですが、以外と

寝ている時の夢なんかで気分を害したりしていて、その内容を覚えているままに

書いたりするのがもやもやの原因を解消したりします。

 

思いつかなければ1ページでもいいのです。

それだけ頭に引っかかるものがないということだから。

 

とにかく毎日朝起きたら、「モーニングページ」を書くことを日課にすることです。

 

ノートとペンを枕元に置いてから寝るとか、近くの机などに用意しておくとか工夫すれば誰でも続けることはできます。

 

 

 

まとめ

ブログを徘徊していて、偶然見つけたこの「モーニングページ」。

 

今では、朝起きたら書かないと気分が落ち着かないほど、日課になってくれました。

 

 

それから一つ注意点が。

 

ノートを書いたらその内容は8週間は読み返さないこと、だということです。

せっかく吐き出した嫌な気持ちが、読んでしまうとまた元に戻ってしまうことがあります。ご注意ください。

 

 

ともあれ、セルフメンテナンスのわざとして、この「モーニングページ」は効果が期待できます。お試しください。

 

では、またお目にかかりましょう!

 

ポチッと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村