統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

父との写真を整理していて思うこと

f:id:dassankun0208:20180111063737j:plain

こんにちは、だっさんです。

 

昨日は、葬儀で使う父との思い出の写真を整理していました。

 

こうして整理してみると以外と父の生前の写真は人物のものが少なく、行ったところの風景とかが多くて、なかなかいい写真が見つからなくて苦労しました。

 

中には、父の幼い頃に家族でとったと思われる、戦前の頃の古びたセピア色の小さな写真とかが見つかり、それはまたそれで意外な発見もありました。

 

あれ〜こんなところ行ったのだっけな?とか、記憶に残っていないものも多く、父との思い出の掘り起こしになってこういう作業もいいものですね。

 

中には普段見ることのない、会社員時代の父の写真で、イベントごとか何かの時にひょうきんなポーズをとって写っているものとか、真面目に仕事しているなと思われるものとかいろいろなものが見つかりました。

 

こういう断片が寄り集まって、父という人物の人となりや生い立ちやそれにまつわる思い出などのピースが一つのジグソーパズルのように一枚の絵を完成させてゆくのですね。

 

葬儀まであと数日、とにかくやれることはやって、体調を管理して、しっかりと葬儀を終えることが自分に課せられた使命です。

 

こうしているそばでも、父がどれどれと僕のことを覗いてみているかもしれないですがね。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村