統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

やることいっぱいで、あたふたあたふた。

f:id:dassankun0208:20180117053328p:plain

 

こんにちは、だっさんです。

 

今日はとりとめもないお話です。

 

 

昨日久しぶりに作業所に行きました。

 

ご丁寧にもお香典までいただいてしまい、結構な額が入っていたのでとても驚きました。これは、香典返しを出さなくてはならないですね。

だいたいもらった額の半分から3割程度だと言いますね。

 

また伊勢丹でお菓子を買わないと。

これで三日連チャンです。

 

 

自治会からも、お香典をいただきました。

これは内規で返礼は受け付けないようなので、それは助かりました。

 

 

家に帰ってから、菩提寺と戒名の打ち合わせの電話をしました。

亡くなった父の人となりが知りたいので、メモを作っておいてください、と言われたのでWordか何かで作らないと。

葬儀屋でインタビューを受けた時に話した内容を思い出しつつ、作成しようと思います。

これが四十九日法要でのお経の内容に反映されるのでしょうね。

 

 

そのあと葬儀屋さんから、葬儀の費用の明細ができたと連絡がありました。

一日葬でしたが、祭壇を生花で飾る形にしたのでかなり花代がかかりましたので、トータルで100万越えしてしまいました。

 

これでも葬儀屋の互助会に入っていたので、いろいろ割引が入ってこのお値段です。高いですね〜。

 

 

いろいろあってもう頭の中はごちゃごちゃ。

 

床についてももやもやしてしまい、息苦しくなってなかなか眠れませんでした。

 

相当ストレス溜まっているのだろうな。うん。

 

 

 

さて、今日は仕事を休んで、父の最期を看取ってくれた病院での費用の清算です。

菓子折り持って行きたいと思います。

 

今は、「心付けはお断りします」とよく言いますが、これは遺族の気持ちですからね。

生前たくさんお世話になったホンの気持ち、と言いますかね。

やらないと気持ちに整理がつかないのですよ。本当。

 

 

それから今日あたり、ご近所さんたちがお線香をあげにくるかもしれないので、その辺りも準備しないと。

 

 

 

やることいっぱいです。

 

 

 

今日のつぶやきはこれにて。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村