統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

お供えのビールは栓を開けて

f:id:dassankun0208:20180118064259p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

昨日は父がお世話になった病院へ、入院費の精算とスタッフさんへのお礼を届けに行きました。

 

それから病棟に行き、看護師長さんに直接お礼のお菓子を届けました。

 

最近の病院は心付けを断るところが一般的なようです。

 

しかしこの病院は昔気質の看護師長さんなので、お礼を気持ちよく受け取っていただけました。

 

菓子折り持って行って、受け取りません!なんて断られるのが一番きついです。

 

 

師長さんに今までの父への手厚い看護にお礼を言い、今の現状を話していました。

 

 

 

その中で、お供え物の話になり、僕が「ビールが好きだったのでお供えしています」と言うと、

 

「ん?まさか、缶ビールは栓を開けないでそのままお供えしていませんか??」

 

「へ?何か問題ありますか・・・」

 

「大アリですよ!だってお父様はもう霊魂なのだから、缶ビールの栓は開けられないじゃないですか!!どうやって飲めって言うんですか?」

 

「あ!」

 

「あのね、お供え物はなんでもそうですが、袋に入っていたり、栓や蓋がしてあるものは、一旦器に空けてからお供えしてくださいね。そうすれば香りがして、お父様はその匂いを食べることができるのですよ。」

 

 

 

なるほどと思いました。直接食べることはできないけれども、霊魂や仏様は匂いを食べて味わっているのですね。 

 

これからは、お菓子を食べる時も、コーヒーを飲む時もおすそ分けを霊前に供えたいと思います。

 

 

これでまた一つ、人生勉強ができました。師長さんありがとうございます!

 

 

今日のつぶやきはこれにて。

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村