統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

戒名、位牌、仏壇など取り決めごとで頭がパンク状態に

f:id:dassankun0208:20180120054854j:plain

こんにちは、だっさんです。

 

昨日は色々やることがありました。

 

中でも一番大変だったのが、葬儀屋さんとの打ち合わせでした。

 

 

まずはこの前の葬儀の費用の明細が出たので、その確認です。

 

それとともに参列者と香典のリストを作ってもらったのですが、

今はサービスが行き届いていますね。

ちゃんとCD−ROMデータも付けてくれました。

 

葬儀費用の明細の読み合わせが細くて、もうそこから頭が追いつかなくなっていました。

 

お互いの確認が取れたら、振込先の確認です。

振込期限まで1週間なので、ある程度余裕がありますね。

でも、1週間なんてあっという間ですから、そこは気をつけないと。

 

 

そこからは、四十九日法要に向けての段取りの説明がありました。

 

まずは、父親の戒名をお寺さんに付けてもらわねばなりません。

戒名についての基礎知識を教えてもらいました。

ランクがあること、ランクで値段が変わることなどなど。

 

戒名がついたら、次は位牌の手配です。

位牌の基礎知識についても教えてもらいました。

位牌の角がスクエアか、削ってあるかとか、丸くしてあるかとかで値段が変わることなどなどです。

 

 

「春日」って、位牌の形の名前の一つだということも知りました。トゥース!!

 

 

そして、いま家にある仏壇の位牌がどのようなものなのか、寸法から何から調べてもらいました。

 

いま、家の仏壇には本尊や脇侍が置いていないのですが、それが必要なのかどうかを、お寺さんに確認しておくことなども教えてもらいました。

 

 

なんやかんやで、決まりごとが多くて、もう説明を聞いているそばから頭がパンクして、湯気が出そうでした。プシューッ!

 

 

 

今日は、そのお寺さんに出向いて、戒名の件についての打ち合わせに行きます。

 

四十九日法要についても、時間があれば打ち合わせたいところですが、

お寺さんもお忙しい方なので、どうなることやら。ハァ〜

 

 

今日のつぶやきはここまでです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村