統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

やはりご近所さんとはちゃんとお付き合いしておいたほうがいい

 

f:id:dassankun0208:20180122061227p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

昨日はご近所の方たちが、父の霊前にお焼香をあげにきていただきました。

 

 

地域の班長さんと前もって打ち合わせした通りに、午前と午後の二回に分けて来てもらいました。

 

 

総勢16名の方たちにきていただくこととなり、みなさんとの会話の中から、生前の父の人となりが垣間見れて、とても良い会になりました。

 

 

 

父は毎朝、玄関前をちゃんと掃除をしていて、うちの前を通る方たちにきちんと挨拶をしていたこと、

 

定年退職をしてから、自治会の防犯部長になり、防犯灯の管理で地域をくまなくパトロールしていたこと、

 

とにかく元気な人だったという印象があった、ということなどなど。

 

 

 

やはりですね、ご近所付き合いというものは、日頃からちゃんとしておいたほうがいいということですよ。

 

 

 

何も特別なことをする必要はないんです。

 

外で会ったら、ちゃんと挨拶すること。

 

ゴミ出しなど、最低限の地域のルールは守ること。

 

全部出る必要なないが、イベントごとには参加しておいたほうがいいと思う。

 

 

人と人のつながりというものを大事にする、それが生きていく上で大事なことだと、本当に今回実感しました。

 

 

今日のつぶやきはこれまでです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村