統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

Mac Book Pro 15inchを購入しました!でも引き継ぎが面倒で・・・

f:id:dassankun0208:20180128200125p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

先日、Appleオンラインストアで、整備済製品のMac Book Proを買いました。

 

整備済製品とは、初期不良などにより返品された製品を、Appleが新品同様に整備し直して、売られているものです。

 

製品の中には、一般の家電店で売られているようなものもあれば、CTO(カスタム・トウ・オーダー)すなわちアップルオンラインストアでしか買えない、スペックがカスタマイズされた製品もあります。

 

だいたい、新品の同等品よりも2〜3割安く購入できるのが魅力です。もちろんApple Careをつけることもできますので安心して購入できます。

 

 

到着してまず、アップルサポートに電話して、古いMacからのデータ移行の方法を,

手取り足取りで一緒にやったのですがこれが難航しました。

 

自分の部屋は2階にあり、Wi-Fiを飛ばすルーターは1階にあるので、電波が安定しないと移行も不安定になりやすいとのことで、Macを2台持って1階へ移動しなくてはなりませんでした。

 

それから、移行アシスタントというツールで,ハードディスク搭載のWi-FiルーターのApple Time Capsuleから,バックアップデータを吸い上げようとしたのですが、これがなかなかうまくいきません。

 

色々なパスワードを聞いてくるのですが、それがことごとくはじかれてしまいます。

 

 

結局、バックアップデータから移行作業をするのではなく、Wi-Fi経由で古いMacから新しいMacへ転送するという方法を取りました。

 

ところがこれが曲者で、なかなかデータ転送が進みません。

 

 

最初は8時間ぐらいで完了、とゲージには出ていたのに、進むにつれて終了予想時間がどんどん伸びて、しまいには、終了まで13時間とまで出てしまいました。

 

結局一晩中ほったらかしておいて、ようやく今朝ほど終わりました。

 

 

そのため2日間ブログがアップできませんでした。

 

でも今朝見たら、まだメールや音楽情報のiTunesも、データが移行できていないので、またAppleサポートに電話して、操作方法を教えてもらいました。

 

まだそのほかに、プリンターやSoundBlasterという、DACアンプのソフトのインストールも完了していないのですが、とりあえず今日はこの辺で休みます。

 

 

明日は作業所でのお仕事がありますので。

 

 

今日のつぶやきはこれにて終わりです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村