統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

位牌はピンからキリまで。もう見た目で選ぶしかない。

f:id:dassankun0208:20180203162932p:plain

 

こんにちは、だっさんです。

 

今日は、父親の戒名が決まりましたので、本位牌を決めに、仏具屋に行ってきました。

 

前にも、位牌には色々な種類があることをとりあげました。

 

www.dat-sun.com

 

 カタログを見ても、もう種類が多すぎて、どれがいいのかよく解らなくなってしまい、最後は値段で大体の枠を決めて、あとは実物を見て決めることに。

 

家族みんなで、カタログを見て、候補を2個までに絞って、いざ仏具屋へと相成りました。

 

 

結果、上塗り位牌の、蓮付春日(れんげつきかすが)の4寸を選びました。

 

 

男性的な、シルエットの中にも、台座の部分がゴージャスなところが良かったですね。

 

 

もう、位牌は上を見ればきりがなくて、高いものだと8万円〜12万円ぐらいします。

 

だから、最後は見た目で、感じが良ければそれでよし。

そうしないと、ドツボにはまってしまいます。

 

 

まあ、どんな立派な位牌を選んだところで、毎日お祈りを捧げないことには、意味がありませんから。

 

それにかかる費用を、お供物とかに当てた方が、よっぽど供養になりますよね。

 

今は、文字を機械で彫ったり塗ったりするそうなので、仕上がりにあまり差はない、とのことなので、文字は彫りにしてもらいました。

 

 

仕上がるまでに、トータルで2週間ぐらいかかるそうです。

なんとか、四十九日法要には間に合いそうです。

 

 

来週は、遺族年金や、貸金庫などの手配を色々やる予定です。

 

ともかく、一つ一つ片付けていかないことには前に進みません。

 

 

今日のつぶやきはここまで。

 

最後までご覧いただきどうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村