統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

ライターの仕事は地味な作業の積み重ね

f:id:dassankun0208:20180206213228p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

父親の関係の色々な手続きが落ち着いて来たので、またライターのお仕事を再開しました。

 

 

今取り掛かっているのは、まとめ記事のお仕事です。

 

 

一つのテーマに沿って、様々なブログやHPからの情報をまとめて、見やすい形にして再整理して記事に仕立て上げるというものです。

 

 

 

まとめサイトには様々なものがあって、ブログやHPの内容をそのままコピペして、記事に仕立てるものもありますが、今、自分がやっているのはそうでなくて、一旦情報を集約して、自分の言葉で再構築して記事にするので、かなり手間がかかります。

 

 

Google AdSenseにヒットするように、キーワードを散りばめて、コピペにならないように、文章を練り上げます。

 

 

意外と地味な作業で、ネタとなるHPの文書を一旦Wordにコピーして、文字だけ抽出して、見やすい形で手元に置きます。

 

 

そのネタ帳を見ながら、そのほかに参考になるものはないかとWEB上からさらにネタを探して、検討し、手書きで下書きを書きます。

 

 

Wordで書いてもいいのでしょうが、自分はもともと手書きでの文章作成が身についているので、このスタイルでやっています。

 

 

手書きで文を推敲し、形が整ったら、指定されているフォーマットに落とし込みます。

 

 

そして、その本文にあった、Instagramツイッターの画像を張り込みます。

 

 

キーワードが指定どうりの数を超えているかどうか検証して、ようやくアップできます。

 

 

 

もちろん、公開前にはディレクターによるチェックが入ります。 OKが出てようやく公開となります。

 

 

 

まだ、作業のルーチンが慣れていないので、記事を1本書くにはまるまる二日以上かかります。

 

 

このサイトのベテランライターさんともなりますと、一月に150本以上アップするというのですから驚きです。一日3本も仕上げている計算になりますからね。

 

そのくらいになりますと、1本の単価は1000円ですからかなり稼いでいますね。

 

 

 

まあ、慌てずに1日1本は上げられるように、コツコツと頑張りたいです。

 

 

 

今日は今のお仕事についてつぶやきました。

 

最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村