統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

【読書】”ライフハック大全”は、人生のヒントが詰まっている

f:id:dassankun0208:20180209181255p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

 

今日は、以前から読んでいて、紹介したくなった本について。

 

 

それは、堀 正岳 著「ライフハック大全」です。

 

 

人生と仕事とに使えるヒントが、250章に渡って詰まっています。

 

 

大体、1章が1ページで構成されていますので、読みやすく、パラパラとページをめくって気になるところを読むだけでも、勉強になります。

 

時間管理の方法や、タスク管理の仕方、集中力の上げ方、学習法など、小さいところから始められるので、人生の質を上げるのにもってこいです。

 

 

「一日の最初の30分で、一番回避しているタスクに手をつける」

「よいTO DO リストの作り方」

「48:12時間分割法とダッシュ法」

「まとまった仕事が終わるたびにパソコンを再起動する」

「フルパワーで生きるための睡眠の10-3-2-1ルール」

「毎週金曜日にアルバムを1枚買う」

「「速く読む」ために、頭の中の声をマントラで抑制する」

「怒りや不安を、メールや手帳に書いて積み下ろしする」

・・・・・

 

気になった章の一部をピックアップしましたが、どれも小さな変化を起こすことで、人生に大きなリターンを返してくれるものばかりです。

 

 

 

実際、自分はTO DOリストは毎日、朝起きたら作っていますし、

モヤモヤしたら、ノートに書き連ねて、翌日に持ち越さないようにしています。

また、毎週apple MUSICで、気になった曲をダウンロードしています。

コーヒーは寝る10時間前の、2時以降は飲まないように気をつけています。

 

 

ちょっとしたことを変化させることが、日々の暮らしの大きな幸せに、つながっています。

 

 

 

 今日のつぶやきはここまで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村