統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

母が外に出て怪我をした

f:id:dassankun0208:20180318072742p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

昨日、母が外に出て、怪我をしてしまいました。

 

自分は、映画を観て夕方帰ってきたのですが、家に帰ると母の姿が無いのです。

 

 

あれ?トイレかな?2階にもいない。何処へ?ご近所さんのところかな?

 

電話してみても、そこにはいない。じゃあ何処へ?

 

よく探すと、財布がなく、散歩の時に押して歩くためのバギーが無い。

 

え?まさか、一人で買い物へ行ったの??

 

 

 

慌てて、外へ出て、母が通るだろう裏道へ出ると救急車が来ていた。

 

 

 

なんと、母が倒れて頭から血を流しているでは無いか!!

 

えええ!!なんてこった!!

 

 

 

救急隊の人から、書類を書くように言われて、とりあえず、家の戸締りと母の保険証などを持って、救急車に乗り込んだ。

 

頭を打っているようなので、脳外科を視れる病院を当たるのだが、土曜日というせいもあり、なかなか受け入れてくれる病院が見つからない。

 

3〜40分かかってようやく、市外に受けれてくれるところが見つかり、搬送されることに。

 

 

病院で、CTとレントゲンを撮ったところ、手足に骨折などは見当たらなく、打った頭は、こぶができているのと、血の塊のようなものが見受けられるので、2〜3日経過観察するということで、検査入院が決まった。

 

 

 

 

病室に運ばれ母と会うと、思ったよりも受け答えができていて、意識はしっかりあるようだったので、一安心する。

 

看護師さんから持ってくるものの一覧や書いてくる書類等を渡され、とりあえず帰ることにした。

 

 

 

 

母の荷物を見たら、買い物メモがあり、どうやら夕飯のおかずが足りないと思い、私の留守中に、一人買い物に出かけたようだった。

 

出かける前にちゃんと、今日の献立を知らせて、材料は私が買うと教えておいたのに、なぜかこの時に限って一人で買い物をしてしまったようだ。

 

 

 

そこら辺のいきさつも、本人はなんで外に出たのかも忘れてしまったようで、ちょっと痴呆が出始めて来たのかもしれない。

 

 

 

今後は、自分が外に出るときは、デイケアに母を預けてから行かないといけないかもれない。

 

そうすると、作業所に行くときも、今後は徘徊するかもしれないので、まず母をデイケアに送ってからでないと、心配でしょうがない。

 

 

 

 

ちゃんと今後のことを考えないといけない時に来ているのかもしれない。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村