統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

母の介護を見直す機会が来た

f:id:dassankun0208:20180319210508p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

 

今日、母が病院を退院しました。

 

ぶつけた頭は、まだコブができていますが、脳のCTは異常が認められなかったので、退院の運びとなりました。

 

 

 

三日ほどの入院だったのですが、ずっとベッドにいたせいで、かなり脚力が落ちていました。

 

タクシーに乗るときの、ちょっとした段差が超えずらかったり、家の玄関の段差を登るのがかなり困難な様子でした。

 

トイレに行くにも、足を引きずりながら歩く感じになっていて、ちゃんと見てあげないといけない段階まで来た感じです。

 

 

 

流石に、こちらも四六時中介護をしているわけにはいかないので、ここいらで、デイケアの利用をちょっと見直す機会に差し掛かったようです。

 

 

 

 

とりあえず、週末にケアマネージャーのかたと、今後の利用方法について面談をする運びになりました。

 

 

 

そうでないと、おちおち作業所や買い物などの外出もできないので、利用できるものは利用しないとこちらが参ってしまいます。

 

ショートステイなども利用の範疇に入れることも、考えないといけないかもしれませんね。

 

 

 

 

お互いが犠牲にならずに、利用できるものは利用する、そういう生活をしないといけないようです。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村