統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

ユーミンの楽曲がApple Musicで聞けるようになったよ〜♫

f:id:dassankun0208:20180927072218j:plain

 

はい、久方ぶりのだっさんです。

 

いやもう、プライベートで勉強が忙しくて、ブログ書く気力も失せていましたが、

ゆきにーさんや、あけみさんのこちらのエントリーを読んで、

居ても立っても居られなくなり、

こうしてまた、キーを叩いております。(お二方には感謝いたします!)

www.ituki-yu2.net

www.akemi-12mg.net

 

 

で、今日はユーミンこと松任谷由実さんのお話。

 

ユーミンの全曲424曲配信開始!

1972年のデビューシングル「返事はいらない」から、最新ベストアルバムの「ユーミンからの、恋のうた。」まで、45年の間に発表された全424曲の配信がスタートしたのです!これはすごい!!

 

iTunesレコチョクでのダウンロードとともに、

ストリーミングサービスのApple Music、Spotify、LINE MUSIC、Google PlayAWAレコチョクBest、dヒッツ、kkbox、うたパスでも聞けるのです。

 

www.youtube.com

 

自分は、ユーミンは中学生の頃からのファンで、当時はお小遣いがないので、

レンタルレコード(懐かしい響き!!)で借りてきて、

いそいそとテープにダビングしていたものでした。

 

初めて生でユーミンを観たのは、伝説のイベント「All Togeter NOW!」でした。

 

1985年、今は無い国立競技場で、日本を代表するミュージシャンたちが一堂に会し、一日限りのライブを行ったのでした。

www.youtube.com

この日はとても寒くて、夜になると野外なので会場一体が霧に包まれて、

かえってそれが幻想的な雰囲気を醸し出していたのを思い出しました。

 

青春の日々を振り返る名曲の数々

 

ユーミンの曲にまつわるエピソードは数ありますが、

やはり一番の苦い思い出は「卒業写真」でしょうか。

 

高校1年生の時に合唱大会がありまして、自分のクラスは「卒業写真」を演ろう!ということになりました。

 

ですが、誰もレコードを持っていない。どうしよう。

 

そこで自分はなけなしのお小遣いをはたいて、

それが収録されていたアルバム、その名も「アルバム」というLPを買いました。

(これは今回の配信にはありません)

f:id:dassankun0208:20180927080550j:plain

 

このレコードを学校に持ってゆき、みんなで音楽室でこれで音を確かめながら、

練習したのでした。

 

練習の甲斐もあって、本番では何かの賞をもらったような記憶があります。

 

この歌を聴くと、当時好きだった子のことを思い出し、とても胸が痛むのです。

 

今頃どこで何をしていることやら。(いまだに未練タラタラ)

 

あなたの思い出に刺さる曲がきっとあるはず

 

ユーミンを聞いていた人には懐かしく、まだ聞いたことがないという人には、衝撃と感動をもたらすことでしょう。

 

 

あなたの記憶の中の1ページを呼び覚ましてくれる、素晴らしい曲の数々。

 

もう一度あの頃に帰ってみませんか?

 

www.youtube.com