統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

お題スロットで「コーヒー」について語る

お題「コーヒー」

 

f:id:dassankun0208:20180930180313j:plain

 

こんにちは、だっさんです。

 

今日はお題スロットから「コーヒー」について。

 

ここ数年で、カフェが地元に定着してきたので、自分も例に漏れず、ちょくちょく利用させてもらっております。

 

よく利用するのが、「スターバックス」、「ドトール」、「エクセルシオールカフェ」の三店舗です。

 

 

スタッフの雰囲気が好きな「スターバックス

地元の駅周辺には、二店舗あります。

 

商店街に面した、2階建ての店舗と、駅直結の店舗。

 

どちらも、スタッフの教育が行き届いているので、とてもフレンドリーで、気さくな方が多いですね。

 

だいたい、週に三日ぐらいはいくので、もう顔を覚えていてくれて、向こうから話しかけてきてくれるのが嬉しかったりします。

 

 

最近のサービスとして、「スターバックスカード」の利用金額に対して、クーポンが進呈されるので、お昼時にちょっと食べたい時などに、利用したりします。

 

 

ただ、3時ごろに行くと、学生さんや、買い物途中のご婦人方が、どっかり動かないので、いつも満杯で、マイボトルでのテイクアウトになるのが玉にきずですかね〜。

 

dカードGoldでチャージするとお得な「ドトール

ドトール」も駅と商店街の二店舗あり、とても便利なので、スタバが座れない時などによく利用します。 しかも「スタバ」も「ドトール」もお互いライバルだからなのか、両方とも近くにあるので、切り替えがしやすいのです。

 

ドトール」は何と言っても「バリューカード」での支払いが、小銭いらずでスムーズなのと、dカードでチャージするとお得なのが嬉しいポイントなのです。

 

現金でも「バリューカード」にチャージはできるのですが、クレジットカードのdカードでチャージすると、「バリューカード」のポイントだけでなく、dカードのポイントもたまるのでよりお得です。

 

ドトール」は、ラインナップがお手軽価格なのも魅力の一つです。

 

あと、年齢層が高いので、落ち着いてコーヒーを楽しむことができます。

 

ちょっと敷居の高い雰囲気の「エクセルシオールカフェ

地元では、駅ビルの中にあり、ちょっと高級感の漂うのが、「エクセルシオールカフェ」です。

 

ドリンクもケーキやフード類もドトールと比べて、ちょっとお高いのも、差別化を図っています。

 

ドトール」と姉妹店なので、「バリューカード」が使えるのが便利なところです。

 

このカフェでは、コーヒーが高いので、いつもは2.5杯飲める「ハーブティー」を頼んでじっくり居座ってしまいます。

 

ポイントカードを上手く使ってリーズナブルにカフェを楽しむ

結局、ポイントカードの話ばかりで、肝心のコーヒーについて述べてはいませんが、

自分はあまりコーヒーの種類や入れ方には、あまりこだわりを持っていません。

 

眠れなくなるのが嫌なので、午後2時以降にコーヒーを飲むときは、「デカフェ」にしてもらうとか、そういうのはありますが。

 

せっかくお金を出して飲むのだからと、落ち着いて飲める時でないと、店内では飲みません。

どうしても飲みたい時には、スタバでマイボトルにテイクアウトして家でじっくり飲みます。

 

なんだかまとまっていませんが、今日はこの辺で。