統失でもできるかな?

統合失調症とつきあいながらゆるりと暮らす日常日記。

進まない勉強のジレンマに悩まされる

f:id:dassankun0208:20181002180941p:plain

こんにちは、だっさんです。

 

今、将来に向けての勉強をしているのですが、スランプに陥っています。

 

頭が柔軟に働かないことのジレンマ

一体何を勉強しているのか?

 

今更ながらなのですが、WebデザインとWordPressを勉強しています。

 

これは趣味としてではなく、いつ障害年金が切られるかわからないため、今から備えとして、クラウドワークからお仕事をもらえるようにと勉強しているのです。

 

一応、独学では不安なので、「テックアカデミー」という、Webスクールにて勉強しております。

techacademy.jp

 

課題をこなしがら、最終的には、オリジナルのページを作り上げるのですが、いかんせん今まで、勉強というものをしてこなかったので、ここにきて頭がパンク状態で、課題がちっとも進まないのです。

 

そもそも、もういい歳なんだから、今更無理なんじゃね? という声も聞こえてきそうですが。

 

 

 

勉強自体は意義のあることだと言い聞かせながらの空回り

今は、最終課題の提出が迫ってきていて、もういい加減お尻に火をつけなくてはいけない状態なのですが、どうにも頭が回らないのです。

 

時々、「なんでこんなことしているんだろう???」なんて、本末転倒しかねない疑問が頭をよぎるのですが、ここまできたのだから最後まで行かないと、ともう一人の自分が必死によいしょしている状態です。

 

 

 

将来の不安と期待が入りまざる頭の中

そもそも、将来に備えて、貯金や計画を立ててこなかったことが、今の不安感を作っているのですが、ここで学んだことを生かして次の仕事につなげられればいいなと漫然と思っています。

 

あまり先々のことを考えすぎるのもよくないとは思いますが、セーフティーネットを張っておくのも大切だと。

 

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村